妖怪コールドプレイ

寒い。
凍てつく寒波がやって来ました。我が家だけ。
家に転がってた漫画、ゲゲゲの鬼太郎。
久しぶりに読んだけど、こりゃあ面白れえ!
ねずみ男の性根の腐った感じ、目玉の親父の親バカ加減、イタズラ程度の妖怪に容赦のない鬼太郎、近寄り難い猫子、どいつもこいつもどこかイイ奴と言えないキャラクターがたまりません。なんかこう、女子供に好かれる可愛気みたいなものが全員欠落してます。猫子からねこ娘への変更を考えたアニメ版の制作者はすごいと思う。まったくの別物じゃねえか。
ストーリーも何か重要なテーマとかメッセージが有りそうで無さそうで有りそうな感じがいい。
絵のタッチと、基本的にみんな無気力な世界観はつげ義晴作品にソックリ。というか、つげワールドに妖怪現る!って感じ。
いやー面白い。水木しげる先生ありがとうございます。
で、外にいるより寒い僕の部屋にはなんて名前の妖怪がいるんでしょうか。

post: 2007年10月23日 ( BLOG )

コメントを残す