クリスマスでっせー

Fairytale of New York(ニューヨークの幻) / The Pogues ft. Kirsty MacColl

聖夜にアホほど酒を飲んでベロベロに酔っ払った挙げ句、街で人を殴ってNY市警に取っ捕まり留置所でクリスマスを迎えるオヤジ。
オヤジの妻は亭主を引き取りに留置所へやってくる。ロマンの欠片もない場所で過ごすクリスマスに妻はブチ切れ、情けない亭主を罵る。「ウチはなあ若い頃、こんな日を過ごす事になるなんて思てへんかったわ!」「なんやとー!お前かて知らん間にシワクチャの化けモンになりくさりよって!このクソばばあ!!」
長年連れ添った夫婦の汚い罵り合い in 聖夜。
激しい口喧嘩の末にオヤジが口にした言葉は「おまえはそう言うけどやな、ワシの夢は叶っとるんや。ワシの夢は…いつまでもおまえと一緒におることなんや…」
思ってもみない亭主の言葉に、妻は日々の生活で忘れていた気持ちを思い出す。
「そやったわ…。ウチ、大事な事忘れとった。ウチはあんたのことを愛しとるんやった。好いとるんやった。ふふ…ウチ、アホやなあ。堪忍したって。あんた…ブチュー」
「おまえ…ブチュー」
そんな内容の最強のクリスマスソング。
神戸のメシうまかったー!!

post: 2007年12月25日 ( BLOG )

コメントを残す