名曲大将

昨年からですがmixiで『日本レコード大将』というものをやってます。
今年気に入った音楽は何よ?という単純明快な話題ですが、ある程度人数が増えて集計してみりゃ意外と面白いもんです。これこそ、ぼくらが決めるレコ大。
mixiやってる音楽好きの方、どんどんご参加を。
日本レコード大将 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2867901
そんなレコ大。俺の選んだ名曲大将を紹介。
【名曲大将】
Chasing Pavements / Adele
  声が素ん晴らしい。ソウルフルかつドラマチック。
You Don’t Know Me (feat Regina Spektor) / Ben Folds
 この人やっぱり天才ちゃうか。3分間の中にBeatlesとQueenがいます。間違いなく。
ビカムライクユー / blend note
 このリズムは自然と体が動く。後半の薄く鳴ってるギターが最高。
渚でゆれる丘 / cutman-booche
 この曲で今年何度も海沿いをドライブしました。妄想で。
Lama / Dachambo
 Dachamboはこの曲でジャムバンドの楽しみ方を知らない人に手を差し伸べたような気がします。
Thou Shalt Always Kill / Dan Le Sac vs Scroobius Pip
 反則な気がしますが、歌詞楽しかったし。これのPVのパロディのプランが5個くらいあります。
弱者達の宴 / The Emmanuelle Sunflower
 歌詞は日本ののPeople Get Ready。曲はアイリッシュ。これをアンセムと言わず何と言う。
No Substitute Love / Estelle
 何か好き。包むね。フロアを。多分。
Daddy’s Gone / Glasvegas
 うどんは讃岐、美メロはグラスゴー。これは真実です。お風呂で響かせて歌いたい曲第一位。
All I’m Thinkin’ About / Intervision
 Maroon 5好きにはツボでしょう。この曲が似合う朝に憧れるけど、きっとその時は来ないだろう。
I’m Yours / Jason Mraz
 すっげー平和。この人はソングライティングも凄いけどそれ以前にエンターテイナーなんです。
Squeeze Me ft. Ben Westbeech / Kraak & Smaak
 オランダのブレイクビーツユニット。かっこいい。うん。
You! Me! Dancing! / Los Campesinos!
 この曲は過小評価過ぎる。長いし、使いにくいのもわかるけど。俺にとっては歴史的名曲。PVもいい。
Time To Pretend / MGMT
 全然違うのにウリチパン群と似たイメージ。原始人的なところか?
シスター / The Mirraz
 ミイラズぽくない。でもミイラズじゃないと作れないとも思う。凄く重要な曲な気がする。
Everyone Nose (All the Girls Standing in the Line for the Bathroom) / N.E.R.D
 やっぱりかっこいい。奇抜なトラック作ったら天下一品。
GAME / Perfume
 これがパフュームで一番好き。サマソニで見たとき登場のSE扱いでした…。
Bounce To Bounce / Quattro
 クソかっこいい。ロック・クラシックを現在進行形で作ってる。フーッフーッ!
Down In Front / Roger Joseph Manning Jr.
 変態っぽい目つきでバブリーなキラキラ変態ポップスを作るこの人は変態じゃなく天才です。
Creator / Santogold
 M.I.A.を彷彿させる妖しいトラック。矢沢永吉の「ゴールドラッシュ」以来の金の吐息ジャケで+10点。
Great DJ / The Ting Tings
 売れたなあ。
The Greatest Man That Ever Lived (Variations On A Shaker Hymn) / Weezer
 ラップ+ゴスペル+パワーポップ。大作です。無敵。
ゼノン / ウリチパン郡
 気になる音がたくさん鳴ります。童謡のようで先祖返りしてしまう感じの不思議な名曲。
京都の大学生 / くるり
 歌詞が最高に素晴らしい。ジャジーで物憂げな曲にバッチリ。映画化や!
空を見てた / ヨースケ@HOME
 メロディもアレンジも素敵。ついつい口ずさんでしまう。雨の日に空見たら顔がビチャビチャになるぜ。
Folk / リトルキヨシトミニマム!gnk!
 歌詞、じゃなくて言葉。こんなに魂の入った曲、なかなか無いよ。
ソノラ砂漠のドレッドライダー / 佐藤タイジ
 最強のギターマンが一人で歌う。ロックスターが別れを歌う。そりゃあもう。
欲張り過ぎた。多いよ。

post: 2008年12月9日 ( BLOG )

コメントを残す