今日から料理人をアーティストと呼ぶ

最近ブログを書いてないねー。
やることが多いんだわなー。
植松哲平のロマンティックガリガリDJブログ
こいつをご存知でしょうか。
スシ、テンプラに次いで外国人に覚えて帰ってもらいたいグレイトフル・フード、いかめし。
北海道は森駅の、日本一の駅弁。
俺はこのいかめしがRadioheadの「Creep」のガガッ、ガガッと同じくらい大好きです。
考えた人、天才。
デパートの全国駅弁展みたいなので売ってるやつは何度か食べてますが、
森駅で売られてる現地のいかめしを食した時の感動はファーストキスよりも鮮明に覚えてます。
コンビニのおつまみコーナーで売ってるやつとはモノが違うんだぜ。
味、アイデアもさることながらジャケのオールドスクールなテイストもまた素晴らしい。
これが朱色って言うんだ。間違っても赤色って言うな。
いかめしに隙無し。
そんなグレイトフル・フードいかめしを彷彿とさせる、
いや、もしかしたら越えちゃったかもしれない食い物に出会った。
植松哲平のロマンティックガリガリDJブログ
その名は『さんまライスロール』。
出会っちまったよ、本物に。
食べたとき、俺は何か固いもので頭を殴られたのかと思ったよ。
でも痛くないんだ。痛みなんかなくて、ただ…幸せだったんだ。
      ━━━━━━━━━━━ サルバトーレ・ウエマッチ
写真では分かりづらいですが、こちら、焼いたさんまで御飯を包んでます。
アイデア!
そして御飯とさんまの間にはシソが挟まれてます。
アイデア!!
食べてみると想像以上に柔らかい。ともすれば歯応えがない程…
が、しかし!御飯が軽く焼いてあり、焼きおにぎりのように。お陰で裏面は程よいパリパリ。
アイディーーア!!!
良いさんまを使ってます。脂がノリノリ。ジューシー!
こいつに山椒を少しつけて、さあ、幸せの世界へようこそ!
アイディィィィィィィィアッッッッッ!!!!!
信じてもらえないと思う。僕だってまだ信じられないよ。
さっき口の中で結婚式があったんだ。とても気分が良いよ。祝福あれ。
       ━━━━━━━━━━━ ガブリエル・ウエマトゥータ
場所は学大の某居酒屋!
迷わず行けよ、行けばわかるさ。
うめえなあもう / ザ・クロマニヨンズ

post: 2009年3月30日 ( BLOG )

コメントを残す