私と敗戦

長谷部の試合後のインタビューでの一言、
「Jリーグを応援して下さい」
これにはやられた。

W杯という大舞台の敗戦直後のインタビューでこの言葉が出る。
日本サッカーのレベルを今以上にするのに、その中心であるJリーグの盛り上がりが不可欠、
なんてことを痛感して、常に思ってたから出た言葉だろう。
しかも彼は現在Jリーグでプレーしてないのに、だ。
普段サッカーを見ない人も注目する舞台での、この一言は効果テキメン。

例えばロックフェスのメインステージで、ヘッドライナークラスのアーティストが
「ここはすごくいい場所だけど、この場所をいいものであり続けさせるためにも
ライブハウスに足を運んで下さい。ここはもっといい場所になると思います」
なんて事をMCで言うようなもんだ。
本人はライブハウスに出てないのに。大箱でやるクラスなのに。

自分、もしくは自分と同じレベルのことだけじゃなくて
全体のことを考えたうえでの一言。
素晴らしい。
こういうことを言える人がトップにいれば
間違いなく全体が良くなると思う。

内容を議論する人がいて
選手を批判する人がいて
バカ騒ぎする人がいて
感動する人がいて

どれもすげーいい感じだと思う。

これからも楽しませてくれ。
おつかれした!!

P.S
素人とプレイヤーの差を最も感じさせてくれたのは
PK戦でキッカーが蹴る直前に「ヨシッ!」と言うTBS解説の金田さんだった。
見切るの早過ぎっす!

The Greatest Man That Ever Lived (Variations On A Shaker Hymn) / Weezer

post: 2010年6月30日 ( BLOG )

コメントを残す