私と選曲

選曲をするのが好きだ。

私は音楽を作る事はできないが
曲をチョイスする事はできる。
誰だってできるけど、私の方が良い。

仕事柄、選曲する事はままある。
番組で、イベントで。
そこでかけるなら、この曲でしょ!
ってな具合に。
それが相手のツボに入った時の喜びは計り知れない。

仕事以外でも、かなりする。
そう、趣味!オナニー!

選曲するときはシチュエーションが細かければ細かいほど楽しい。
ノーヒントで「適当に良い曲を選んでよ」なんて注文には応えられない。

「UKやエレクトロっぽいのが好き。夏っぽいので新しめの」とか
「部屋で一人聴いて、胸を打つような日本語ロックをぶっ込んでくれ」

これぐらい絞られると楽しみが出てくる。
好きそうなところと、少し攻めたところなんかを考え出すと堪らない。
数曲を選んで、順番なんか考えるときは最高だ。
選ぶだけじゃなくて、流れも作る事ができる。

みんなで車に乗ってフェスに行く、なんて時は
今のところ100%、考え抜いたMIX CDを作ってる。
自分が行かないのにCDだけ作ったこともある。
もっと言えば、過去にお付き合いをした女の子にも漏れなく作ってる。
そう、私はややキモイのだ。ややキモ。

とにかく、私は選曲をするのが好きだ。
そんな仕事もっと来い。
仕事じゃなくても、私に選ばせろ。

Mr E’s Beautiful Blues / Eels

post: 2010年7月27日 ( BLOG )

コメントを残す