おしゃれ泥棒

電車ですっごいポップなアニメオタクらしき男性を見た。
俗にいうアキバ系とかA-BOYとかの人のファッションといえば
ケミカルウォッシュのジーンズに、きっちり上までボタンを留めた地味な色のチェックシャツ、
アスファルトの上しか歩かないのにトレッキングブーツ、といったイメージ。
そんなイメージはもう昔の話なのか。
すっごいポップなアニメオタクらしき人の2人組のうち1人は、色味の良い七分丈のジーンズに、発色の良いオレンジのラグランを併せ、デザインの良いキャップを被っていた。
もう1人はタイトな黒のハーフパンツに、ビビッドな色使いが可愛いTシャツ、何年か前のアブリル・ラヴィーンのようにそのTシャツにネクタイを締め、往年の篠原ともえばりにカラフルなリングが腕に絡み付いていた。
多分アニメオタクだろう、と思ったのは腰回りやらに身につけてる膨大なアクセサリーがことごとくアニメのフィギュアやタイトルロゴだったから。
人によって好みはあると思うけど、若さ溢れる、オシャレに前向きなファッションじゃないか。
部活と同じくらいオシャレに向上心を見せる、思春期の中学生のようなファッションじゃないか。
新時代到来。
もうコントやお芝居でオタク風な役柄の服装は、一見普通のオシャレさんにしなくちゃならない。
だが、彼らはその服装の示す年齢よりも30歳ほど老けていた。
中4日ほど先発を回避…もとい洗髪を回避したであろうベッタリ感の頭髪からのぞく白髪。
侘び寂びすら感じさせる、びっしりとコケのように生えた髭。
どう見ても40代後半以上。余裕のアラウンドフォーティー。
まさに新時代。
The New Style / Beastie Boys

post: 2008年9月11日 ( BLOG )

コメントを残す