しじょーさいこーになるんだもんねー

ちょっと前の話になりますが、自慢したくてしょうがないことがあります。
聞いてくれるかい?
聞け。
俺が小学生の頃、週間少年ジャンプは黄金期を迎えてた。
ドラゴンボール、聖闘士星矢、ろくでなしBLUES、ジョジョ…
俺が好きだったので言えば、THE MOMOTARO、燃える!お兄さん、サイボーグじいちゃんG、神様はサウスポー、てんで性悪キューピット(エロい!)、電影少女(エロすぎる!)、ターちゃん(下品すぎる!)…
どれもこれも名作ぞろいの、文字通り最強のラインナップだった。
その最強の一角に、ジャンプのキーワードである友情、努力、勝利を見事なまでに表現した名作野球マンガがあった。
その名は「県立海空高校野球部員山下たろーくん」。
グズで鈍臭い野球部員の山下たろーくんが、情熱と努力を持って”史上最高”の野球部員を目指す、言わずと知れた、こせきこうじ先生の金字塔。
世代的には同じく野球マンガの「やまだたいちの奇蹟」でピンと来る人もいるかも知れない。
ジョジョの奇妙な冒険で知られる荒木飛呂彦先生に「最も影響を受けた」と言わしめる、こせきこうじ先生。
その先生に、会った。
下北沢で。
バッタリ出くわした。
というか道で、たろーくんや似顔絵を描いてはった。
で、似顔絵を描いてもらった!!!!!!!!!!!!!
植松哲平のロマンティックガリガリDJブログ
ウリィィィィィィィィィィイィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
家宝だ!
カホー!右サイドバックはカフー!
いかがですか、この一生もんの一枚!
たろーくんの名言「おでわしじょーさいこーになるんだもんねー」入り!
ありがとーございます先生!!
先生は現在新作の準備期間中ということで、時間のある時に下北で道行く人に似顔絵を描いたり、たろーくんなどのキャラクターを描き、実際に読者と話して刺激をもらっているとのこと。
なんすか!その前向きなフロンティア・スピリッツ!
見習わせてもらいます!
さあ、みんな!
羨ましがれ!!!!!!!!
デーゲーム / ユニコーン featuring 坂上二郎

post: 2009年5月17日 ( BLOG )

コメントを残す