バンドマンサミット~最近レコード、CD買ってる??編
今週水曜日は恒例のトークライブ、バンドマンサミットです。
違法ダウンロードに関する法律が施行されたり、音楽不況がどうのこうのと言われて久しいですが、いろんなこと引っ括めて語り合います。データ音源とパッケージ音源。バンドマンはもちろん、CDを売る人や、メディアの人それぞれの角度からの意見をソフトにぶつけ合い、ぶっかけ合い。
ちなみにUstもやるけど、面白い話は音声流せない場合があるのでぜひ会場へ。
あと、アンケートはこちらからもあるので、来れずともご協力お願いします。
アンケート→ http://www.bbstreet.com/summit.htm
【第五回!神奈川バンドマンサミット2012 ~最近レコード、CD買ってる??編~-BB15th Anniversary-】
10月10日(水) @横浜B.B.STREET
open19:00 start20:00
チャージ 1000円+1D
——-MC——-
植松哲平(FM YOKOHAMA DJ)
——-GUEST——-
川崎テツシ(STANCE PUNKS)
junzill(A.O.W/Anti Social Student/ALL FOR MEAL/今西太一と侍)
一ノ瀬雄太(快速東京)
伊賀比呂志(The Emmanuelle Sunflower/Liquid)
社長(RADIO DTM)
徳田晃一(ヴィレッジヴァンガードダイバーシティ店店長/本屋ナイト)
加藤祥太(IMAZINE PRESS編集長)
——-FOOD——-
ER!!(バイニャンズ/いいスリーピースの日)
特製バンドマンFOOD!!
——-テーマ:最近レコード、CD買ってる??——-
最近レコードとかCDを買ってますか?
ここ数年間で言われている音楽業界の不況。
その不況のなかでもいちばん言われているのが
「音楽メディアの購買者数の低迷」ではないであろうか。
要するにCDが売れないのである。
なぜCDが売れないのか。それは人々が「CDを買わなくなった」からである。
そしてCDを買ってもらえない僕達バンドマンはもちろん生活に困る訳である。
でも不思議とこの現象、ライブの動員には影響していない。
むしろライブハウスに来るお客さんは、一時期よりは少しづつ増えているようにも感じる。
あと前回のテーマでもあったフェスなどの動員は年々増加しているらしい。
(フジロックフェスなどは今年はじめてソールドアウトしたらしい。)という事は、
音楽を聴く人
(特にこれは所謂ロック、パンク等のマイナーミュージックの話)は減っていない。
それどころか良質なお客さんは増えているのだ。
ライブを楽しめるお客さんは良質なリスナーだと言っていいだろう。
しかし周りを見ても、ライブはソールドアウトするのにCDは全然売れてない。
なんてバンドも結構いたりして、
じゃあみんなどうやってそのバンドの音源を聴いてるの?という素朴な疑問が湧く。
僕はレコード世代ではないのでその時代の事は体験していないけれど、
新しいメディアが出てくると大体古いメディアは淘汰されていく。
レコードがカセットテープになり、カセットがCDになった。いまCDが売れないと言う事はCDに変わる別のメディアがあるからである。
それはMDでもなく(このメディアはちょっと特殊だと思う)カセットでもなく
「新しい何か」だ。
その「新しい何か」が昨今の音楽業界を荒らして回っているのである。
最近軒並み大型CD店はバタバタと潰れているが、
反対にアメリカなどはレコードを買う若い子が増えている、
なんていう話も聞くし日本でも直接ライブハウスの物販コーナーで買ったり、
通販で買う、というアンダーグラウンドな文化も
昔ほどマイナーな行為ではなくなってきていると感じる。
ここまでだらだらと書いてきたけど要するにCDが売れないと言われているこの時代に
「みなさん、最近CDやレコード買ってますか」
と言う話を秋の夜長にみんなと横浜BB.STREETでしたいのです。
是非遊びに来てください。