東京団地物語
今週は月曜から金曜まで東京生テレビ、出突っ張りでした。
ポジティブに想像を膨らませがちだけど、テレビの生放送を毎日、なんてのはさすがに想定してなかった。最近は番組をいつも見てるって方がロケ現場を訪れてくれたり、いろいろありがたい限りです。
そんなわけで、今日は東京生テレビの人気企画をひとつご紹介。
親愛なる松マニア、哲ヲタ(今日からそう名乗ってください。お願いします。お願いします。お願いします。)の皆様ならご存知かと思いますが、放送開始一ヶ月で既に第三弾まで放送された「団地シリーズ」というやつがあります。コレがとても良い味わいを出しているのです。
内容はシンプル。
団地の一角にチャブ台を置いて、夕食のオカズ一品と自慢のお宝を持って生放送中の僕のところに遊びに来てっ!な40分間。これまで、板橋区「高島平団地」、国立市「富士見台団地」、日野市「百草団地」に突撃。
僕は各団地に住まう、テレビカメラにやや興奮した老若男女やキッズたちに翻弄されまくるわけですが、たった40分の間に垣間見える人間模様やらストーリーが絶妙なのです。
西原理恵子さんの「ぼくんち」という漫画が好きなんですが、少し通じるものがあるかな。
あと、先日惜しくも閉館した綱島温泉こと東京園にも通じる、世代を超えた楽園コミュニティ感もあるかも。
カメラの周囲で騒いでる子供らの声や、背景を想像したり、注意深く観て欲しい。高島平の八百屋令嬢や、富士見台のゆるキャラ母さん、百草のレゴ少年など愛すべきキャラクターにも注目。
昭和ライクな活気がたまりません。
これは失っちゃダメなやつ。
YouTube検索したら全部出てくるけど、今日は百草団地編の動画を貼っておこう。
近いうち、アナタの団地にお邪魔するかもよ!