サマー幕張ソニック

SUMMER SONIC 08行って来ました。土曜日だけ。
急に行ける事になりまして、3年ぶりくらいでしょうか。サマソニ。
東京に住んでからも大阪会場まで行って、そのまま実家に帰ったりしてたんで東京、というか幕張のサマソニ初体験っす。
都市型フェスはとにかく暑い。
意識が朦朧とするほど暑い。
到着するや我慢できずマリンスタジアムの横でカキ氷を買って、いざ入ろうとしたら「場内は水以外の飲食物持込禁止」の文字。マジすか。
いきなりカキ氷をもの凄いスピードで食うハメに。
まあ普段は野球のグラウンドだからしょうがねえか。
ビール持ってたから止められた外国人が入り口で「オーマイガー」つって朝から一気飲みしてました。

で、本日1発目のライブはLOS CAMPESINOS!。
まったり演奏する人たちやと勝手に思ってたんですが、朝からテンションの高いライブで楽しかった。ボーカルの人は血圧が相当高いのか、歌い始めると首から上が真っ赤に。芸人のたいぞうさんを思い出した。あとバイオリンとキーボードは綺麗なおねーさんでした。
幕張ソニックの地図がイマイチよくわかんなくて、ものすごく遠回りをしつつ移動。
どんなもんなのかPerfumeをちょっと見てみよう、そんな事を思ったのが運の尽き。地獄でした。
「パフューム入場規制だって」
そんな声がチラホラ聞こえるなかダンスステージへ向かうと、別に規制もなくダンスステージのあるフロアまで入れた。入れたけど人の数が尋常じゃねえ!まわりからは「押すんじゃねーよ!」「前に詰めないでってば!」と怒号が聞こえる。自分の意思とは無関係に体が運ばれていく。こりゃライブ始まったらとんでもないことないことになるんじゃ…。危機管理能力が異常に高い僕は(ビビリの僕は)怖くなってきて外に出る事にした。
そんなビビリの気も知らずパフューム登場。
後方に向かってた僕は、一気に前のめりの人波に流されて行く。遠ざかる出口。「チョコレイトディスコ」「オイ!」のコール&レスポンス。
揉みくちゃになりながら、やっとの思いで外に。今まで見たどのライブよりも恐怖を感じた。ヘルズエンジェルズがいたら大変なことになっただろう。
とにかく疲れたんで飯食ってぼーっとする。
またもや大胆に道を間違えながら、会場の端に移動。
リトルキヨシトミニマム!gnk!を見る。
テントサイトの中にありステージの向こう側には海が見える、ゆる~い雰囲気と浜風が気持ちいいリバーサイドガーデンは幕張ソニックのなかで最もフェスっぽいステージ。
やっと見れたリトルキヨシトミニマム!gnk!のライブは素晴らしくて、どの曲もとにかく響く。圧倒されるというか、気づいたら立ち尽くしてる感じ。とにかく、曇ってはいたけど幕張の空は広かった。

再びマリンの方に戻ると小さなステージでメタリカのコピーバンド、HATTALLICAがライブをやってた。もっと早く来てれば良かったと後悔しつつ、昼寝ポイントを求めてビーチステージへ向かう。
リバーサイドガーデンと並ぶ幕張ソニックの名所、ビーチステージでは事務所の先輩たちに偶然会う。みんな癒しを求めてここに来るんや。ステージ後方の最強の畳エリアにて、PAOLO NUTINIの渋くて素敵な声をBGMにお昼寝。もしもALBERT HAMMOND Jr.とADELEがキャンセルしなかったらこの場所は本当に天国だったことでしょう。残念。
しっかり睡眠をとって、もう面倒な移動は懲り懲りな僕は「SEX PISTOLS以外、もう見ねえ!」という非常に男らしい決断を下しました。晩飯食ってダラダラしながらマウンテンステージへ。

SEX PISTOLSは時間になってもなかなか出てこず、出てきたら出てきたで「ファッキンジャップ!俺らの金儲けに付き合ってくれてありがとな!ガハハ!」的な悪態をついて、おなじみの曲を数曲演奏して「バーイ!」と帰っていくクソみたいなライブをやるもんだと思ってた。前回の来日の様子は知らんけど、そんなイメージはやっぱり持ってた。
実際のSEX PISTOLSは定刻通りに登場。
ジョニー・ロットンは英国旗となぜか旭日旗を身に巻きつけて現れた。
演奏も普通というか、下手でもなけりゃ凄味があるわけでもない。
ジョニーは陽気で、コール&レスポンスたっぷりの盛り上げるMCを繰り返し、ブッシュ大統領の批判なんかも言ってた。
GREEN DAYのライブみたいだった。
伝説のパンクロッカーというよりもミュージシャンという感じだろうか。
とりあえずもうみんなお爺ちゃんなんで長生きして欲しいと思った。
あと、Liarを演奏した後に「マルコム・マクラーレン イズ ライアー!」ってジョニーが叫んだのが面白かった。何をいまさら。
SEX PISTOLSは僕の勝手なイメージとは違ったけど、カッコ良かった。
ゴミで散らかりまくったフロアは本当にクソだった。
こんな感じで僕のサマー幕張ソニックは終わった。
貴重な経験はいっぱい出来たから良かった良かった。
またまた池田さんありがとう。
Anarchy in the UK / Sex Pistols

post: 2008年8月11日 ( BLOG )

コメントを残す