ぶり返す
君はあれか?
12年前っつーと、小学校くらいか?
上履きのカカトを踏んづけて長袖を鼻汁でガビガビにしてたんか?
クラスの好きな子を1位から5位まで教え合いっことかしてたんか?
じゃあ知らねーだろうな。
今から12年前、1997年。
日本音楽史上最大スケールのロックンロールバンド、THE YELLOW MONKEYが
「SICKS」という神懸かったアルバムを完成させたことを。
知らねーならボヤボヤしてねーで、さっさと買いに行け!
金がねーならバイトして買え!バカヤロウ。
…みたいなことを、久しぶりにSICKSを聴いたら言いたくなった。
いやーーーあああああーーーかっこいい。
痛い程知ってたことなんですが、まああああ、これ。かっこいい。
当時高校生で、既に彼らの大ファンだった俺はこのアルバムを2回買った。
発売日に買って、聴いて、ぶっ飛んで、友人の家に持って行ってぶっ飛んで、帰りに紛失。
で、また買った。買わざるを得なかった。
この頃のTHE YELLOW MONKEYは人気が絶頂を極めていて、「JAM」「SPARK」「楽園」という最も有名であろうシングルに続き、満を持してこの「SICKS」がリリースされた。しかしその中身は売れ線感ゼロ!曲長いし、シングルは「楽園」しか入ってねーし、歌詞妖しいし。つまり、THE YELLOW MONKEYの全てが媚びる事無く詰まった、攻めの一枚。
姿勢も中身も恐ろしくかっこいい。
で、俺は生憎このCDをリアルタイムで聴いてしまったが故に?グラムロックを聴き、デヴィッド・ボウイにハマり、ブーツカットのジーンズを買い、大きめのサングラスを探し、美輪明宏の本を読み、現在、マーク・ボランのような髪型に近づいているわけです。
というわけで、久々に聴いたCDで興奮した日記でした。
聴いたこと無い人には冒頭の文を送る。
誰か、朝までTHE YELLOW MONKEYカラオケに行かないか。
SICKSの曲の動画が楽園しかないから、別のを貼る。
SUGAR FIX / THE YELLOW MONKEY