春のおすすめ

写真 2015-04-14 20 33 19

正月ぶりのブログ。

もっとこう、毎日鋭い視点から世相を斬ってみたり、もしくは日々のプププと笑けるエピソードなんかを披露したいのに全然できない。出来る気配すらない。向いてない。毎日パソコン触ってんのに。ダラダラでも時間かけられるのが向いてることで、無理せんと時間かけられんのが向いてないことなんですね。よくわかります。

あっという間に桜も飛び散り排水溝経由でどこぞに流れて行きまして4月も中頃ですが、変わらずラジオのお仕事させてもらってます。FMヨコハマ「YOKOHAMA MUSIC AWARD」とニッポン放送「八木亜希子 cafeどようび」。

 

「cafeどようび」

早くも1年経ちましたが毎週どこかしこの子供と語らうの本当に楽しいです。彼らは得体が知れません。刺激が強い。最近の心のヒット作は錦糸公園で出会った兄弟。

中継を待っていると、彼らは突然公園の小石を熱心に拾い始めた。聞けば石を集めるのが好きだと、奇麗な石はコレクトしてるんだと言う。僕はつげ義春の石を売る親父を思い出して将来が少し心配になりながら「じゃあ良いヤツには名前付けた方がいいんじゃない?」と言った。「じゃあこれキラー!キラキラしてるから!」兄ちゃんが見たまんまなネーミングをしたあと、妹が言った。「…リカちゃん…」僕「え?…なんで?」妹「リカちゃんに、見える」

そうか。

混乱したけど二人とも見えたまんまネーミングした、らしい。感性大爆発。こんな調子のやり取りを毎週土曜の朝に繰り広げてます。4月からお天気レポートなんてのも増えました。こっちはまだカタいと評判ですが、とても心地の良い番組なのでぜひ聴いてください。

 

あー、ほら少し長くなってきた。これがブログ苦手な一番の理由。少しのつもりが長くなって疲れてやめちゃう。文章書くのって一番疲れる。でも今日は宣伝ブログをええ感じにするつもりなので続けます。

 

YOKOHAMA MUSIC AWARD。

こちらはもう丸7年やらせてもらってます。インディーズの音楽を紹介する音楽番組。まあ、このインディーズという雑な括り言葉みたいなの大嫌いというか、苦手なんですけど。言葉というかイメージが。

それはそれとして、自信満々でオススメできる音楽を扱ってるので夜中だけど聴いてください。4月から番組サイトもリニューアルしました。この、ウェブサイト作ったりする行為がまさにダラダラでもずっとやってられる事で、ちゃんと勉強した事もないのにそこそこなもんが作れるようになった気がします。向いてるんやろなあ。他にもいろいろと作らせてもらってまして、お陰さまで引きこもりがちにはなってます。でも、これだけはちょっと大きい声で言わせてもらっていいですか。

 

自分が出てる番組のサイトをwordpressのテンプレ自作してイチから作るDJがどこの世界におんねん!音楽ニュース配信なんて付加価値まで付けて!

 

ふう。すっきりしました。まあ、もちろん僕がやりたいからやってるんですけどね。できることは全部やりたい派っす。

そんなわけで、決して数多くはないですが良い番組に恵まれております。聴いてください。

 

ほらほら。この後に、ここ数日楽しいイベントにまみれてたからその事書こうと思ったのに諦めちゃった。ざまーみろ。

post: 2015年4月14日 ( BLOG )

コメントを残す