男らしさはリーゼント

夜中にNHKで「世界の市場」という素敵な番組をやってました。
その名の通り、世界各国の市場をナレーションも特に無く、延々と映すというこの番組。
たまたま見たのは東南アジアのどこかの国っぽかったんですが、デジタルの綺麗な映像で派手な色味の豆やらスパイスやら豆やらを放送。ぼーっとしている果実店の店主を30秒程映したかと思えば、結構大胆なカメラワークで木の実にドン!と寄ってみたり、かなり自由な市場観光目線。んで、なぜかBGMはエスニックな感じではなく、比較的アーバンなインスト。
なんだこりゃ。
大自然とか動物、観光地がテーマなら分かるんですが、なぜ市場。
これを見て俺にどう感じろと、と一瞬思いましたが、笑いたきゃ笑え学びたきゃ学べ、という見る者にすべてを委ねた番組の姿勢に男らしさを感じてしまいました。
この間ブライアン・セッツァーを見て来ました。
普通に街を歩いていたらめったに出会う事のない立派なリーゼントの持ち主たちが沢山集い、大きな拍手を送り、「ぶらいあ~ん!!」と歓声をあげてました。格好良すぎるぜ!
Sleepwalk / The Brian Setzer Orchestrea

post: 2009年2月6日 ( BLOG )

コメントを残す